2005年09月09日

この世の無駄なこと

この世に生きてて、無駄なこと・意味の無いことってたまにあると思うんです。
例えば、それが「時間」やったり「お金」やったりするわけです。「時間」とか「お金」とかやったら、所詮は個人のレベルの無駄であって、周りの人に大きな影響を与えるってわけではないと思うんですね。(仕事とかは別として・・・)

でもね、『コレは明らかに無駄で、意味の無いことやろ〜』と思うことがあるわけです。それは国家レベルで行われてるんですよ。
それは何かって言うと

最高裁判所裁判官国民審査です。
http://www.akaruisenkyo.or.jp/44syuinsen/h/saibankan.html  ←リンク貼っときます。

9月11日にある衆議院議員総選挙のおまけとして付いてくるアレですね。
コレをする意味がさっぱり分からんのですわ。
「職務に適切かどうかを国民が直接意思表示できます」ってあるんですけど

いったい国民の何人がその人の職務に対する取り組みを知ってるんさ・・・

何も知らんねんから、そりゃ用紙には何も書かずに投票するやろ〜。
しかも、例を見たら「何百万票」取らんと罷免にならんとかって書いてるしさ。

2ちゃんねるで「○○を罷免させよう」みたいな祭りが無い限り、やるだけ無駄な審査でっせ。
審査される当の裁判官の方々も「罷免されるわけがない」って思っておられるんでしょうねぇ。(まぁ、法の番人として職務を全うしているって言う自負があるからかもしれないですが・・・っつーかその自負を持ってもらわんと逆にあかんやろって感じですけど。)

今日の出社時に思った愚痴でした。プリプリ
posted by まっつん at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

健康に気を使う

一週間前くらいからエグザスに行き始めたんですわ。

筋トレとか自転車こいだりとか走ったりとか。
んで、行ってて思ったのが、「飽きさせない工夫」がいっぱいされていること

大きなテレビがあるのはもちろんのこと、自転車こぐやつとランニングマシーンには目の前の画面にTVが映せたり、健康クイズとかバーチャルでマラソンコース走ったり・・・
昨日は高校生クイズを見ながら30分走ってました。
高校生クイズは面白いですねぇ。一回でも出場するのが夢だったんですが、もう叶えることはできず・・・

何か夕照コンサートに同回生がたくさん来てたみたい・・・もったいない事したなぁ。

******最近考えてること*****
まだあったかいうちに一人暮らししてる人の家にバイクで突撃すること。
思い当たる人はその内連絡するかもしれんからそんときゃよろしく。
posted by まっつん at 11:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

あ〜夏休みぃ

今日から土日をはさんだ5日間夏休みとりました。

で初日の今日はバイクでフラフラとブックオフめぐり&TSUTAYAでレンタルを。

ブックオフにはDVDを探しに行ってきました。
誰のDVDでもいいねん。ミュージックDVDを特に探してます。
大塚愛のDVD買ってからDVD欲が増大してきとるんだわ

次にTSUTAYAは鈴木あみのbestを借りに・・・
まぁ、完全に「何を今さら」って感じですけど、急に聞きたくなったんですよ。そのきっかけは、これ↓で何となく鈴木あみを聞いてて。

yahoo!ミュージック サウンドステーション
http://station.music.yahoo.co.jp/

これ無料で聞き放題。でも何がかかるかはわからん(ランダムってことだ)
山崎まさよしとかもあるし、結構面白そう。

さぁ明日は何しよう〜〜。
でも雨かな・・・。
posted by まっつん at 20:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

皆さんへ・・・

印刷するときに、一つのファールを一枚の紙に2ページ分とか4ページ分とか印刷して、紙の削減をするって機能はプリンタ自体の機能として持ってるからいいんやけど、

複数のファイルを一枚の紙に印刷する機能を持ったツールとか知らんないっすか?

例えば・・・
+--------------------+------------------------+
|           :            |
|           :            |
|           :            |
|           :            |
|           :            |
|           :            |
|           :            |
|           :            |
|           :            |
|           :            |
|           :            |
|           :            |
+--------------------+------------------------+
  ↑          ↑
 こっちはwordで    こっちはexcelとか  


知ってたら教えて〜
posted by まっつん at 09:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

オール実行(二発目)

その後、イノウエを家に送ってサヨナラを。

そしてBbへ!!

「二時からビンゴ大会あるんでぜひ参加してください」ってことだったんで、参加したら・・・
これがかなりヒドイかった。
司会店員の自己満・店員の身内で盛り上がる・最後には店員が参加し、商品を持っていく始末・・・・

ウスイと二人で
テンション下がりまくりでカラオケへ。

そこで実行したのが
「第二回アニメソングONLYカラオケ大会」
(第一回は2年ほど前にウスイと実行していたのだ)

林原めぐみ、ドラゴンボール、幽遊白書、タッチ(劇場版)、忍空、聖闘士星矢など・・・

1時間ほど粘って、通常のカラオケに突入。
ミスチルとかB'zとか名曲を熱唱

最後は二入でSignを大熱唱して終了☆

やっぱりいいね〜大学ん時の友達って!!
久々にバカをやったわ

(オチなし)
posted by まっつん at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

久々のオールを実行

昨日会社帰ってからオールしたのよ〜。ウスイと前々から約束してて、ついに実行したわけよ。で、二人で決めた裏テーマが
「第一回チキチキ イノウエ拉致ってしまいましょう大作戦!!」
実行に当たって確認する事項は

一、今は実家ではないか?
一、次の日バイトはあるのか?あれば何時からか?

これをさりげなく聞き出して、分かったのは「今は自分の家にいて、明日バイトが朝8時からある」ってこと。

ウスイと二人でためらいもせず作戦実行命令を下す!

会社から帰ったのが10時前。で、そこから車でウスイの家行って、そのまま高速へ・・・
そしてイノウエの自宅前に到着。
そのまま呼び出すのも芸が無いから、いきなり部屋のチャイム鳴らしてやろうってことになる。

でも部屋番号分からず・・・

そこでばれないように電話で確認。
「あのさぁ、暑中見舞い出したいんやけどおまえの部屋番何なん?」(後日談:この段階で怪しいと思ったらしい)

で、作戦実行っ!!
ピンポ〜ン。。。。。。出ない。
電話で確認。
「やっぱりお前か」って一言。
外でてきたイノウエ誘うも本気で嫌がる・・・
近場ならオッケーってことでドンキホーテに向かうことに。
そこで衝動買いしたのが・・・

大塚愛のライブDVD

まだ見てないけど、ウスイおすすめなんで買ってみました。

・・・・まだ終わりじゃないよ。

posted by まっつん at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

まぁせっかくなんでリンクを・・・

第13回夕照コンサート

http://longlong.fks.ryukoku.ac.jp/%7Echusitsu/sekisyo.html

フェニックス出るよ。
posted by まっつん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

身内のみんなへ

アルバム来たよ〜〜〜!!

身内が載ってる〜(ザキさん結構載ってる)

個人的なヒットは個人写真でカワハラくんの名前が・・・ってとこですね。
posted by まっつん at 01:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

最近の動向

最近したこと
・160GのHDDを買った。
・WEB Matrixがやっと使える環境になった
・Visual Studioがやっと使える環境になった。
・年間目標カードを提出した。
・卒業アルバムが届いた。(ちょくちょく載ってた☆)
・Ad-Awareがなぜか途中でBusyってなって止まる。

今日したこと
 今日は暇だったんで、昼からバイクに乗って墓参り行ってきました。
1時間ほどで着いて、拝んで、「先祖は大事にせんとなぁ」ってしみじみ思いました。
その後、安土城跡に寄り道。450段の石段を登った先に天守閣(跡)が!!!

・・・・・何もない。(まぁ知ってたけど)
posted by まっつん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

勉強モード

会社からの圧力で「基本情報技術者」の勉強をしてますが、今日やっと本気で正規化を理解しようとしました。

・・・と言っても基本情報では所詮選択肢問題なので、選択肢からは読み取れるレベルであえて止めときましたけど・・・

別件
最近ブログの訪問者がエライ増えてます。
何でかなって思ってリファラを見たら何と、色々なブログをキーワードごとでリンクしまくってるページにリンク張られてました。
どうやら↓の方で書いた「若槻千夏」でヒットしまくってるみたいですね。(←ここで書いたらまたリンク張られるね・・・今回は全く関係ないのに)

ならとにかく芸能人の名前入れときゃ訪問者はめっちゃ増えるんかな???(乞うご期待!)
posted by まっつん at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

そろそろ・・・(メモ感覚で書き込み)

カジタニくんのために作った「まっつんさんが大好きな岡山県について熱く語るホームページ」をそろそろバージョンアップしようかな・・・

「もみじまんじゅう」がアニメーションみたいに動いたらおもしろいかな・・・

この週末ちょっといじってみま〜す。(会社で与えられた任務「岐阜について調べる」がおわればね)
posted by まっつん at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

また本を買う・・・

買った本
I/O(アイオー) 590円
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/3367

今までネットワークマガジン買ってたんですけど、ちょっと浮気して買ってみました。
というのも、
「ラジオをパソコンで録音する」見たいな連載があって
まんまと飛びついたわけですよ!!


ナイナイのラジオを録るために・・・


そのほかの企画もなかなか面白いね。
ただ、内容はちょっと難しいケド。(文章がムズいのね)
posted by まっつん at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

25時間テレビ_追加

カマ騒ぎで山本が大声で
「サウザンムーン!!」
って叫んでるんやけど、これも若槻千夏のことで

サウザン→thousand    →「千」
ムーン →Moon →「月」→「槻」

って感じで暗に若槻のことを言ってたみたい・・・(まぁ、2ch情報ですけどね)
posted by まっつん at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上がった!!!!

見た!見た!!!
スペースシャトル上がったよ

ちょっと泣きそうやった・・・

ストリーミングで見ながらNHK見ながらって感じでした。

宇宙飛行士なりてぇ☆
posted by まっつん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

25時間テレビネタ_カマ騒ぎ

見たよ〜今年も。

ロンブー淳のフラレタ話出てたけど、
ワシ「熊っち」って言ってるって思って「熊田曜子」やと思ってたけど、
じつは「うまっち」ってことで「若槻千夏」のことらしいわ・・・
posted by まっつん at 22:03| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

本を買いました。

最近よく本を買います。

で、今日買った一冊は・・・

通勤電車で座る技術!(800円ナリ)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4761262389/250-0744840-7529014

今は京都に通勤なんでそんなに通勤電車に苦しまされることは無いんですけど、
本のタイトルにやられて衝動買いどんっ(衝撃)

なかなか面白いっすよ!
書いてる内容を知っとくだけでも、ちょっとは座ることができそうです。

通勤電車で嫌になってる人は読んでみたらグッド(上向き矢印)

自己満的評価:★★★★☆(星4つ)
posted by まっつん at 00:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

スペースシャトル上がらず・・・

いや〜・・・まさかそんな結末になるとはって感じです。

14日の朝方にスペースシャトルが打ちあがる予定だったんですが、
異常が見つかって上がらなかったんですね。

昨日は打ち上げの瞬間をリアルタイムで見ようと思って、パソコンでストリーミング
映像を3つ立ち上げて、見比べながらわくわくしながら徹夜覚悟で起きてたんです。
ちょくちょく仮眠を取りつつ、三時過ぎに目を覚まして、パソコンの掲示板を確認したら

「延期になったようだ・・・」って書き込みがバッド(下向き矢印)

う〜ん、非常に残念だ・・・
しかも17日に打ち上げは考えられないってNASAは言ってて、打ち上げのめどは立ってないとか。

次は無事打ちあがりますよーにひらめき
徹夜で見てくれるかなぁ〜!?

いいとも〜
posted by まっつん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

大きな買い物・・・

ボーナス(って言うか寸志)が入ったんすよ。
で、こりゃなんか買おうって思って候補に上げたのが

1、バイクのヘルメット
2、PC用液晶ディスプレイ

なんだけど、散々悩んで今日・・・・

買っちゃったよ、ヘルメット

↓コレね
http://img2.store.yahoo.co.jp/I/realize_1853_2447283

三万円ナリぴかぴか(新しい)
久しぶりにエエ買いモンしたわ

ps.カジタニクンのご希望通りにホームページを作ってみました。
http://www.geocities.jp/toshi_hito/
みんな見てね黒ハート
(いきさつは、下の「雨やねぇ・・・」のコメントを見ておくれ)
posted by まっつん at 02:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

雨やねぇ・・・

雨の日ってホント一日もったいない・・・
何かしたくても、外に出られないし、かといって家でできる事っていえば
こんなブログ書くぐらいやしさ雷

で、ふと思ったんです!!
「そうだ!!ホームページを作ろう」
って。

普通のHTMLだけじゃなくて、JavaScriptをふんだんに入れた超迷惑なHPでも・・・

でも、
コンテンツ未定たらーっ(汗)
ページ構成未定あせあせ(飛び散る汗)
コンセプト未定ダッシュ(走り出すさま)

何か案ないかね?
posted by まっつん at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

久しぶりっ!!

みなさんお久しぶりです!!
6月末まで研修があって、毎日帰るんが夜の2時前・・・
そして起きるの朝6時って生活が続いてたモンで全くブログにかまってる余裕が無かったんですねふらふら
で、7月1日より新しい仕事場に着きました!

場所は京都で、近鉄東寺駅で降ります。
ビルからは東寺が拝める場所で、通勤時間は今までの約半分。
会社名はちょっと言えないっすけど、かなりの大企業先で常駐します。
仕事場は若い人があまりおらず、おっさんと人妻がウヨウヨいます・・・
なんか今まで味わったことがない空間で戸惑いながらも頑張ってます。ひらめき

みんなは何してるんだろ〜ねぇ?
特に、僻地に飛ばされた委員長のイ○リとか、へなちょこヤローつ○ねとか・・・
あ〜あと、ものすご〜〜く中途半端な土地に飛ばされた・・・確か、え〜っと
梶岡くんでしたっけ?あ〜間違えた、「カジタニくん」はど〜してるんですかねぇ?

あっ!!身内の皆さんに報告exclamation
卒業アルバムが届くのは8月初旬だそうです。
もうちょい待ってて〜〜キスマーク
posted by まっつん at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

