2006年01月03日

抱負

今年は新聞を読もうと思います。
posted by まっつん at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

今さらながら・・・・

買おうかなぁ。

DEATH-NOTEを・・・ブックオフで。
posted by まっつん at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

IN NAGOYA

昨日から名古屋にいます。

同期が名古屋に出張してて、ホテル住まいしてるもんだからそこに押しかけました。
昨日は、その場のノリで飛行機を見に行くことになり、わざわざバスに乗ってセントレア空港まで行ってまいりました。空港に着いたときはもう真っ暗でカメラマン的にはちょっともったいなかたんですが、それでも飛行機が飛び立つ瞬間は感動しちゃいました。「何であんなでっかい物体が空を飛ぶねん!」って感じですね。こりゃまた本を読まないと・・・

その後は、みそかつを堪能♪想像していたより味が濃くなく、食べやすかったですな。カラシをつけたときの味の変わりようがたまらなく良かったっす。

そしてホテルへ。。。宴会しながら就寝。
男二人がシングルベットで寝るという変な状況と共に朝を向かえ、今に至ります・・・

今日はどこイコ。名古屋城かな。。。
posted by まっつん at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

特に事件も無く・・・

今日はヒマでした。

だからバイクに乗って琵琶湖周辺をフラフラ・・・
夕日がキレイやったなぁ。

昨日の夜・・・と言うか今日の午前3時くらいから5時くらいまで「ショーシャンクの空に」を見てました。
学生の時に同じ研究室のヤツに薦められて、ジャッキーチェン以外で珍しくド真剣に見た唯一の洋画。(ジャッキーチェンを洋画と呼ぶかはどうかは不明・・・)
見るのは3〜4回目なんですけど、いいですねやっぱり。泣けるとかではないんですけど、何か「ジーン」とくるというか・・・・

今日はミスチルのライブDVDを堪能。
早く19インチのディスプレイ買って大画面で見たいなぁ
posted by まっつん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

紅葉の効用

今日(正確には昨日)一人で電車乗って紅葉見に行ってきました。

石山寺と日吉大社に行ってきました。

一眼レフが手元に無いというありえない状況でしたが、ケータイで我慢して撮影しまくってきました。

石山寺で撮影した渾身の一枚!!とくとご覧あれっ

F1000001.JPG
posted by まっつん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

周知

基本情報技術者合格!
次はソフ開です
posted by まっつん at 20:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

思い出したように・・・

最近、スラムダンクを読み始めました。

何年か振りに全巻通して読んでみました。
で、感想。

「おもしろい!」

何回読んでも、笑わすところは笑えるし、泣かすところは泣きそうになるし。

こういう作品を「名作」って言うんやなぁって改めて思いました。
posted by まっつん at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

今の野望

野望と言っても「ケータイで映画とかを見たい」ってことなんですけど・・・

フリーでこんなソフト見つけました。

携帯動画変換君

動画をこのソフトにかけて、miniSDカードや何やらで携帯に転送すれば、その動画が見れちゃうってシロモノ!
映画とか、朝のニュースとかを電車の中とか通勤途中で見れるわけです。すごくない?

で、今はminiSDカードを探してます。512MB探してますが・・・思ったより高いんだわ。メーカーによってまちまちだけど、5000円から10000円とかするし・・・
ネットショップで安く買おうかなぁ。4000円くらいやったし。

posted by まっつん at 22:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

本購入

こんな本をbookoffで買った。

ソフトウェアテスト293の鉄則

今の仕事では、PDとUTは一人でやってるんで、別にテストチーム後があるとかそんな会社ではない。
今ちょうど、テストケースを作成してるんですが、どうもよく分からない。「観点」とか日本語はよく分かるんですよね。でも実際に作って、レビューアに見てもらうとやっぱり何かが抜けてることが多い。
そんな状態を脱するためにちょっくらテストに的を絞って勉強してみっかってことで興味本位で購入。
読んでみます。
posted by まっつん at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

紹介

私はコレでfirefoxやめました。(ちょい古めのCM引用)

sleipnir



タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
posted by まっつん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

基本情報

思い切って自己採点した。
色々調べると、単純な正答率を出すだけではないみたいだ。

とりあえず正答率だけ出してみた。

午前 73.75%
午後 62.5%

午前はいけるだろう・・・・
posted by まっつん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

靖国

急に来ましたね、この日。

最近、太平洋戦争やら靖国問題やら勉強し始めてたところなんで、僕にとって非常にタイムリーな話題です。

せっかく勉強してるし、一言言っておこうと思いまして・・・
(思いついたことを書き綴るんで、文章バラバラは許して。)

・なぜ8月15日にしないのか?
・なぜ私的参拝とか言うことをするのか?
中途半端なんですよね、やってること。
どうせ批判があがるんやから、思い切ってやってしまえばいいのにって思います。


まず、僕の立場としては「参拝賛成」です。
理由は簡単。国のために亡くなった人に哀悼の意をささげることは当然のことだから。
で、次に言いたいこと。僕も含めてですが「あまりにも知識が無さ過ぎる&浅過ぎる」
まぁ僕は多少勉強したのでそこら辺のチャラ男と比べたら勝ってる自身はありますが・・・
諸外国が言ってることをまとめると「A級戦犯が合祀されてるのに参拝するとは何事だ」ってことなんでしょう。
じゃあまず「A級戦犯とは何者?」ってとこですよね。「永久戦犯」とか思ってたりするおバカさんは帰りましょう。僕の考えとしては「A級戦犯とされている人は犯罪者ではない。戦勝国によって殺された戦死者」って思ってます。A級戦犯とは戦勝国によって生贄とされた人達です。ただ、A級戦犯とされている人を許すことは出来ません。クソ適当な戦争指導によって多くの人が亡くなってるんです。これは紛れも無い事実。この部分については犯罪者に等しいところはあります。だから日本国内で裁判して「犯罪者」って認めるならいいんです。外国から(しかも戦勝国から)判断されるのが納得できないんです。

どっかの本かTVかwebで見たんですけど「勝った国のしたことは全て正当化される」って言葉が非常に頭に残ってます。その理論から行けば確かにあの最悪の戦争犯罪「原爆投下」だって正当化されるわけです。現に原爆落としたアメリカに対しては何もなしやし。

「戦力を完全に排除した国」って無理やろ
「完全な政教分離」って無理やろ
「外国が言ったからって止める」って国に誇りなんか持てるかいな
「中途半端なことするなよ」小泉さん(おぉ、首相に物申した・・・)

別に国のために死のうとは考えないけど、外国の言いなりになるような国にはなって欲しくないです。


最後に、デモとかしていた諸外国の皆様・・・そんなことしてるヒマあったら働けよ・・・ご丁寧に小泉さんの顔に「×印」をつけた旗とか垂れ幕とか作ってるしさぁ。他にすることないんかい・・・ははぁーん、まさかホンマにすることが無いんやな。

どの考えが正しいのかわからんけど、小林よしのりの考えは好きだ。平和を気取った奴らとは一線を画しているって感じ。何か一番人間っぽい、人間くさい。この人についてもっと知りたいし、それ以外の人の靖国に関する考えも知りたい。

読んだ本-----
小林よしのり「靖国論」
著者忘れた 「靖国問題」
著者忘れた 「あの戦争はなんだったのか」
posted by まっつん at 00:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

基本情報

受けてきた。

五分五分だな。
午前-----
見たこと無い単語が出てきて、何回もビビった・・・
過去問そのまんまのやつが結構あった。ラッキー

午後-----
全回答するところは、微妙・・・。問2か問3どっちがわすれたけど、ほぼ勘
COBOLは過去問より簡単やった。ただ、一個だけ分からんかったところがあったが・・・

総じて、(合格するかどうかは別として)今回の問題は「想定の範囲内」やった。

あとは、勘で書いたところがどうなるかが勝負の分かれ目ですな。

で、水曜日にまた試験があるのだ。これは常駐してる会社内の試験。コレに合格していないと製造作業をしてはならないそうだ。(してるけど・・・)
posted by まっつん at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

明日・・・

ついに明日が本番です。
基本情報技術者試験!!

受験場所が立命でした。バイク乗り入れ禁止ってなってるし・・・それやったら龍谷でええやんって思ってるんですが・・・

立命に行くのはセンター試験受けたとき以来ですね。(現役、浪人のどっちも立命だった)

んで、写真がいるんですけど、引き出しを捜してたら大学ん時にとったスピード写真が!!
「6ヶ月以内の〜」とか書いてるけど、バレないでしょう。

ってことで、最後の追い込みがんばりまっす!&受験する人は一緒に頑張りましょう
posted by まっつん at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

1週間前

基本情報技術者の試験まであと一週間・・・・

午前に関しては、それなりに対策できてます。
が、問題は午後・・・どんな問題がでるかは分かってるんですが、対策のしようが無い。
どうせ選択するのはCOBOLやし、業務で覚えた知識しかないわけで。。。それを超えるようならもうOUTなわけですよ。

う〜ん、とりあえず、午前に集中してやるかな・・・

ミスチルDVD購入。シフクノオト。さいこ〜〜〜〜

posted by まっつん at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

IN OKAYAMA PART2

昨日無事に自宅に到着しました!

岡山滞在中は、まぁ楽しかったですわ。色んな話をしましたねぇ。
印象に残った出来事を挙げるなら・・・
・GSでの接客態度。
・宴会は缶チューハイ2本で終わる。
・女子高生のスカートの短さに「超」が付くほどの驚き。
・チャリをパクる女子高生
などなど、一分一秒が楽しく過ごすことが出来ました。

↓詳細参照
気まぐれオレンジロードブログ_ようこそ岡山へ
気まぐれオレンジロードブログ_俺マジリスペクト

カジタニくんと別れてからの話-------
高速道路では横風が結構強くて何度か死にかけました・・・
途中、中国池田付近で事故っててそのおかげで渋滞17kmときたもんだ。
初めは大人しく渋滞列に並んでたんですが、耐えられんっ!!
「もし捕まったら運が悪いんや」ってことで、路肩を走っちゃいました。事故車を見たんですが、後ろがもうグチャグチャに壊れてました。横目で見つつ、現場を抜けた途端に渋滞がウソのようにスムーズに流れ始めました。
そんで、名神に入ったくらいから急に睡魔が襲ってきて京都南ICくらいでピークに・・・そこでゆずを大熱唱しました。そのおかげか、睡魔も無くなり無事瀬田西IC到着!
そこでふと思いつく。「大学に寄ってみよう!」
と言うのも、この日は中間報告があったらしく、まだその途中だろうという予想を立てて勝手に寄ってみることに。
大学着→メールチェック→「やっと終わった」メール→電話「今大学におるねん」「じゃあ来いや」「おう」
で、研究室にいくことに。一通り話しをしてお好み焼きを食べにいきました。
で、帰宅。そして爆睡・・・部屋の電気もPCも付けたままで。
久しぶりの12時間睡眠でした。

全然書ききれませんが、非常に楽しい2日間でした。
次はにーやんの家にでも行こうかしら。
posted by まっつん at 13:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

IN OKAYAMA

私は今、岡山にいます。

隣にはカジタニさんがいます。
岡山までは愛車のCB400SFで来ました。道中、箕面で迷って約20km戻るという珍事を起こし、雨に降られるという事件にも出会い・・・
結局8時間かかってしまいました。

その中でもなかなか楽しいことがありました。
高速道路の途中、SAによって雨宿りしているとおっちゃんが声を掛けてきて、バイクの話や岡山までの早い&安い行き方を教えてもらったりしました。

最近は人との出会いが全くなかったもんですから、しみじみと「人との出会いはいいなぁ」と感じてしまいました。

もうあのおっちゃんには二度と出会うことはないとは思うんですが、私の心の中では一生残る人であろうと感じましたとさ、めでたしめでたし・・・

posted by まっつん at 03:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

なつかしや・・・

今日、会社の帰りに電車まで時間があったから、ブックオフに行ったのさ。
そうしたら、「250円のCDが105円に!」って書いてたので、早速何か無いか物色。

しばらく洋楽やら、アニメやらを見てて、邦楽の棚へと・・・

見つけたっ!! 小松未歩っ!!!!!
なつかしや・・・昔「チャンス」ってシングル買ったんだよねぇ。

1st,2nd,4thの3枚を衝動買いしちゃいました。(でも315円という破格の値段)

みんな覚えてるんかなぁ・・・
posted by まっつん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

超連続更新!!

本買いました。

あの戦争は何だったのか―大人のための歴史教科書 新潮新書 (125)
保阪 正康 (著)


あの戦争って言うのは、まぁ主に太平洋戦争のことですね。

まず買った動機:単純に「何で戦争起こったんやろ?」って疑問を持ってて、その時にこの本に出会ったんですね。読んでみると「まさに知りたいこと」っていう内容でした。

読んで思ったことなんですが、「無知は怖いな」と改めて思いました。
あと、「権力の怖さ」と「情報の怖さ」それと普通のことですが「命の大切さ」を改めて感じたような気がします。
「権力の怖さ」ですが、日本のたった一握りのエライ奴が全ての統帥権を握って、国民を振り回すって感じが・・・
「情報の怖さ」ですけど、上の権力にも関わってるくるのですが、権力を使って情報を完全に操作してたんですよね。当然その他の情報は制限されてるからそれがホントのことやと思ってバンザーイとなってるわけです。怖いですね・・・・そう考えると今はまだ全然いいですね。どれだけ情報を制限してもどっからでももれる可能性があるんですから。
「命の大切さ」はホンマしみじみ思いました。エライさんによって勝てる見込みも無いところに何万人という人を送り込んで、戦う前に撃沈されたり・・・武器も無いのに竹で戦えとか、神力で戦闘機を落とせとか。。。あの時代はこうも簡単に数万人の命を落としていたのかと思うと、あまりにもヒドスギルとしかいいようがないです。
今の時代もあの戦争は正しかったという人がいるそうですが・・・・何が正しいといわせるのでしょうか?この本を読んだ今の僕にはあの戦争の意義といったものが全く分からなくなりました。
(時間なくて内容中途半端。スマソ・・・)
なかなか良い入門書。戦争について考えるときにこの本の読んでおくのと、そうでないのとではカナリ違うでしょう

次は靖国神社に関する本でも読んでみようと思います。
戦争について知識を深めていこうと思います。
posted by まっつん at 00:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日々・・・

今、資格取得に向けて勉強してるんですが、どーもモチベーションが上がらんのよね・・・
何でやろ〜。
 

だいぶ前に一つの紙に違うファイルを印刷するってやつなんですけど、前からインストールしてたFineprintで実現可能なことを発見!!

↓FinePrint 5
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se322363.html

会社で製品版を使ってて、家では前から体験版を入れてて、そんなに使ってなかったんですけど意外と体験版でも使えることが判明。
ちなみにクセロPDFも前から入ってます。

↓クセロPDF
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se339554.html

コレめっちゃ便利!!何てたって、タダでPDFが作れるんですから。

PDFを読むためのAdobe Readerはタダやのに、PDFを作るためのAcrobatはバカ高いって状態で、どないもこないもありゃしない時にタダでPDF作成ソフトを出すんですから、なかなか思い切ったことをしたもんだ、このクセロって会社
http://xelo.jp/xelopdf/
posted by まっつん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

