2006年09月21日

Perlおもしれぇ!!

最近、Perlにはまってます。

mixiがPerlで動いてるって知ってから急に興味が出てきたんですわ。
前にjavaしてたときは、参考書の前から順番にやってたけど、今回は
「こんなことしたい!こんなことできんのかいな!?」って感じで学習中。
で、正規表現をちょっとかじってみた。
きっかけは、「入力した値が数値かどうかのチェック(ニューメリックチェック)したいよなぁ」って思いつき。
業務で使ってるCOBOLは

IF ( NUM = NUMERIC)
THEN
数値ですよ
ELSE
数値じゃないですよ
END-IF

となって、意外と簡単にチェックできるんですよ。
じゃあPerlではどうなるかというと、

IF ($num =~ /\D/){
数値じゃないですよ
} ELSE {
数値ですよ
}

となるわけです。
ちなみに「\D」と「\d」は違うので注意。

IF ($num =~ /\d/){
数値
} ELSE {
数値でない
}

としたら上手くいきそうだけど、これだと「1$」とか入力しても通ちゃうのよ。\dは1文字だけしか見ないってコトね。

うんうん、なかなかおもしろい!!
こりゃ勉強しがいがあるなぁ。
posted by まっつん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

