2006年05月24日

今日の朝

今日の朝、近鉄で電車待ってたら、
外国人のおっちゃんに話しかけられた・・・

おっさん「(電車を指さし)ナガ?」
   私「(イヤホン外し)え?」
おっさん「ナガ?This Train.」
   私「ナガ?(え?何?ナガって何?英語?日本語?
     地名?駅名?何や〜!?)」

おっさん、手をスッと上げ「(もういいわ〜)」みたいにして去っていった・・・
未だに「ナガ?」の意味がわからへんねんけど・・・
英語分かる人教えて〜
posted by まっつん at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

今日

今日は、UML試験受けてきて見事合格してきました。

で、そのあとついでに深草に寄って「タンエ」を見てきました。

タンエの状況を京都付近から離れている身内のみなさんに見てもらおう!
れっつご〜

F1000014.JPG
↑東門。エライ立派になってるなぁ。人映ってないよね。
 なるほど!もっと中に入ればわんさかと人が集まってるんやろうな!
 よし、中に入ろう☆

F1000013.JPG
↑東門入ったところ。閑散

F1000012.JPG
↑1号館前にあったタンエの立て看板。当日だってのに
 この有り様・・・誰か直そうとしないんかい・・・

F1000011.JPG
↑1号館出入り口から撮影。見事な閑散振りというか・・・

F1000010.JPG
↑そろそろ中央のスペースが見えてきた!どれだけ
 盛り上がってるんやろねぇ。

F1000008.JPG
↑正門からケンシン館を臨む。
 ・・・・ひ、人がいねぇ。ちなみに真ん中の左側にあるのが
 受付テント。

F1000005.JPG
↑深草の森。変わり果てた姿!?

F1000009.JPG
↑深草の森に出来てた建てモン。コーヒーとか飲めるみたい。
 外からは告知のビラが貼られているのが見えた。

F1000007.JPG
↑中央広場。

F1000006.JPG
↑ステージ。円形。


F1000004.JPG
↑円形ステージの周りの屋根のあるところ。

F1000003.JPG
↑オマケ。朋館を臨む。ちなみに立ってた立て看は2枚やったかな。

う〜ん、とにかく人がいないお。おかしいお。時間が悪かったのかお?

ボラサが車椅子講習をしてたのと、バトンチアが普通に練習してたことが記憶に残ったかな。
posted by まっつん at 17:36| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

UML

UMLの資格試験、8割は取れるようになってきた。
そろそろ受け時かな。

でも良く考えたら・・・これじゃモデルの書き方を知ってるだけで、実際に書けない・・・モデリングできない。
ダメだねぇ、これじゃ。
posted by まっつん at 00:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

面白い記事

面白い記事↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/08/news051.html

まぁ、うちの職場じゃネット繋がってないから全く関係ないんですけどね。
posted by まっつん at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

昨日・・・

夜ネットしてたら、なぜか急に接続速度が遅くなった。
メモがてらに対処法などを書いておこう。

とりあえず原因を調べようと思って、まずは状況把握。
・MSNメッセンジャーは接続している。→接続が切れているわけではなさそう・・・
・yahooを表示させてみる。→クソ重たい。TOPページのロゴとその下の文字くらいしか出てこない・・・
・googleを表示させてみる。→なぜか普通につながる。この時点で完全に「?」
・exciteを表示させてみる。→やたらと重い。yahooと同じような現象に。
・プロンプトからネットワークコマンドでの確認を試みる。
 まず、ipconfigから。メッセは繋がってるわけだから当然IPアドレスは返ってくる。
 次にpingを飛ばす。yahooに飛ばすと、反応が返ってくるときもあれば、timeoutになることも・・・。もっと「?」になる。続けてgoogleに飛ばすと、すんなり通る。
 続けて、tracertをyahoo,googleにむけて行う。相変わらずyahooには届かない・・・googleは通ったっけ・・・忘れた。ルータ、契約プロバイダまでは特に問題なく通ってることがわかるが、その先でタイムアウトを繰り返す・・・。もうよく分からん状況。

非常に気持ち悪い状況&現象。一応ウィルスを疑ってみる。・・・が、そのまえにせっかく入れたfedoraを試そうってことで、fedoraにおいてネットワークコマンドを実行してみる。同様の事象になる。表示させても遅い。
これでウィルスの疑い晴れる。一応ほっとする。

ここからが問題。一体原因は・・・おかしくなる直前に入れたIE7.0を念のため消してみる。再起動をかけられる。再起動できず、「ようこそ」画面でフリーズ。こんな現象初めてじゃ〜。強制電源OFF→ON。普通に起動完了。良かった〜。

ルータからプロバイダまではちゃんと通ってるからこっちの問題じゃないのかなと思いつつルータにログインしてログを確認してみる。ここで変なもの発見!!!

DoS攻撃のログを見るといつもは「EMPTY」なのに、今回はログが残ってた・・・。「SYN Flood 攻撃」なるものが複数回にわたって仕掛けられてることが見て取れた。正直ネットワークに詳しくないからこれが本当に攻撃されたものなのか、偶然なったものなのかは理解できないんですが、とりあえず「コレが怪しい」ってことで、終了。

で、今日もう一度ネットワークにつなぐと、正常に処理してる。
ルータのDosログを見ても[Empty]。

う〜ん。これは一件落着したっとことでいいのかなぁ。
posted by まっつん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

土曜日にしたこと

土曜日の夜、結構ヒマだったので、一人遊びをしました。

その名も、「第1回チキチキエンタの神様全部見て1回も笑ってたまるか大会」

1回戦:だいたひかる VS まっつん → 見てなかった・・・(引き分け)
2回戦:コア VS まっつん → すまん、コレも見逃した(引き分け)
3回戦:アクセルホッパー VS まっつん → 毎度すまん、コレも見てない(引き分け)
4回戦:アンガールズ VS まっつん → 笑わんかった。大して面白くない。でもまだマシ。(まっつん、粘り勝ちの1勝目)
5回戦:小梅太夫 VS まっつん → こんな芸でテレビに出れるんやね。(まっつん、あきれ果ての2勝目)
6回戦:桜塚やっくん VS まっつん → 客いじり。それにツッコミ。ちょっと面白い。それまでがひどかったから!?結果笑わず。(まっつん、余裕の3勝目)
7回戦:デッカチャン VS まっつん → どんなネタか忘れるくらい(まっつん、お寝むの4勝目)
8回戦:ドランクドラゴン VS まっつん → 出たっ!強敵!!!これには負けた・・・。犬が「スリー!」って言ったときに来た。(まっつん、初の1敗目)
9回戦:摩邪 VS まっつん → もう見飽きた。新鮮味特に無し(まっつん、どーでもいい5勝目)
10回戦:ラバーガール VS まっつん → ダークホース・・・油断してた。淡々と進んでて・・・ツッコミ。負けた・・・(まっつん、まさかの2敗目)
11回戦:クワバタオハラ VS まっつん → そもそも笑かす気はないコンビです。(まっつん、怒りの6勝目)
12回戦:犬井ヒロシ VS まっつん → 「自由だ〜!」って言ってた。あるあるネタのオンパレード。目の付け所は好き。(まっつん、こいつってサバンナの高橋に似てるって思ったら、本人やったやん!の7勝目)

結果:7勝2敗3引き分け

強敵を弱敵の差がはっきりしてるね。
第二回開催はあるのやら・・・・みんなもヒマならしてみたら?

PS
ポーツマス講和条約について調べてみたい!
メモ:吉村昭 ポーツマスの旗
posted by まっつん at 01:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

変な汗をかく。。。

久しぶりにパソコン触ってて変な汗かいた・・・

大津パルコに関して調べてたら、急に変なポップアップが出てきて、
「個人情報盗むスパイウェアが入ってて、他のウィルスソフトじゃ消去できへんからWinAntiVirusProを入れろ」みたいな警告が出てきた。

噂の詐欺ソフトか!?って思って画面の一部を右クリックしてFLASHとかになってないかなって見ようと思ったら、エラーって出てきた。

とりあえずあやしいから何も操作せずに、タブを消した。
その後検索・・・
やっぱり詐欺ソフト。ダウンロードしてインストールすると変な挙動するらしい。(ダウンロードせんかったら問題ないみたい)
みんなも気をつけてね!絶対にダウンロードしちゃダメよ。
posted by まっつん at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

ブート画面

嫌な予感的中。。。。

ブート画面のデフォルトOSはfedoraになってやがんの〜。
うぜぇってことで検索検索・・・

fedoraからgrub.confを直接いじれば良いみたい。

xpが上に来るようにfedoraとxpのtitleを入れ替えて、デフォルトOS起動までの時間を20秒に。
再起動!

できたっ!!思ってた通りのブート画面になった。

久しぶりにviを使った。コマンドが全然わかんねぇよぉ。
emacsやろうと思ったら、入ってないし・・・何かミスったんかねぇ。それとも初めから入ってなかったんやろか


明日は、バイクで天橋立行ってくるわ〜
posted by まっつん at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

fedoraから更新中

インストール成功!!

ついにknoppixからfedoraに乗り換えました!!
んで、今fedoraのfirefoxから更新してます。

あとは、ブートがうまくいってるかだけ。。。。
このあと再起動して、ちゃんとブート画面が出てくれればいいんやけど。
あと、ブート画面のOS選択でwindowsが上に来てくれて欲しいんやけど。
大丈夫かな…
posted by まっつん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知ってる人は知ってる

私のPCはXPとKNOPPIXのデュアル環境だったんですね。

で、KNOPPIXのバージョンが3.7。つまり、CD時代のKNOPPIXなんですよ。
今は、4.0出てるし、さらにその上のバージョンも出てる。

んで、FedoraCore5が出た。
コレを期にKNOPPIXを卒業しようと思って、まずは起動直後のブート画面を今消さないとってことで、いっぱい検索したら、XPの回復コンソールってのを立ち上げてMBRを元の状態に戻してやれば良いとのこと。
で、早速回復コンソール立ち上げて”>>fixmbr”ってして再起動・・・
ブート画面が相変わらず出てきよった。何でやねん!!
ってことで、基本に戻って、KNOPPIXをHDにインストールしたときに読んでた本を取り出し検索・・・・c:bootにあるunsetup.batを使うとのこと。
このバッチの存在は知ってたんですが、本の状況とmyPCの状況が違うから使うのを躊躇してたんですな。エディタで中身見たら、何となく「イケそうな感じ☆」ってだけの根拠でバッチ走行(これぞホントの夜間バッチ処理・・・)&再起動。
できた!!
あとはc:bootとKNOPPIX本体を消せば良いみたい。
bootを消すの怖いなぁ・・・バックアップ取っとこうっと。

明日続きやろー
posted by まっつん at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

Java再開

最近サボってたJavaをまたやり始めました。

今のところ疑問点無し!

今までは、Mainが入ってるクラスひとつのみのプログラムだけでしたが、やっと違うクラスを作って呼び出すって物に入りました。(分からん人には意味不明でしょ・・・)
一年前の研修では意味不明だったことが、納得しながら進めていけてる感じ。なかなか楽しいなぁ

あと、UMLの勉強も継続中。。。ぱっと勉強して資格を取らないとね。

この前本屋で噂のrailsの本を見て見ました。
噂どおりにちょこちょこって書くだけで立派なもんが出来ることがわかりました。すごいね・・・

明日、あさっては仕事・・・
posted by まっつん at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

