2006年04月15日

変な夢

変な夢を見ました。

必要も無いのにプロピアをしてました・・・
posted by まっつん at 13:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

Javaを学習中・・・

java勉強してて、自分の考えていた結果とは違う結果が出てきた。

class Ex2_8_3{
 public static void main(String args[]){
  StringBuffer sb = new StringBuffer("abcde");

  StringBuffer sb1 = sb.append("123");
  StringBuffer sb2 = sb.reverse();

  System.out.println(sb1);
  System.out.println(sb2);
 }
}

って打ったら、「abcde123」と「edcba」って出力するだろうって思ってたら、「321edcba」と「321edcba」が出てきた。つまりsb1=sb2。

’StringBuffer sb1 = sb.append("123");’はsbに123を追加したものをsb1に入れるって思ってたんですけど、出力結果見る限りsb自体に123が追加されてるってことなんでしょうねぇ。で、「abcdef123」になってるsbに対してreverseをかけたってことなんでしょうな。だから「321fedcba」。

でも何でsb2だけじゃなくて、sb1まで「321fedcba」になるん?
教えて〜!
posted by まっつん at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

今してること

明日から2年目だね・・・もう新人じゃないんだねぇ

最近、よく本読んでます。
で、爆笑問題の太田が大絶賛している劇団ひとりの小説を読みました。
短編がいくつかあって、それぞれ主人公が違う(視点が違う)。で、その全てが繋がってる。
おもしろかったですよ、けっこう。ホンマに劇団ひとりが初めて書いた本やったらすごいよね。意外な才能って感じ。読んでみて!

で、javaにはまってる。って言っても一年前の研修からやってないから基礎の基礎からやってます。前習ったUMLと紐付けて使えるようになったらいいなぁ。
posted by まっつん at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

