2005年09月25日

IN OKAYAMA PART2

昨日無事に自宅に到着しました!

岡山滞在中は、まぁ楽しかったですわ。色んな話をしましたねぇ。
印象に残った出来事を挙げるなら・・・
・GSでの接客態度。
・宴会は缶チューハイ2本で終わる。
・女子高生のスカートの短さに「超」が付くほどの驚き。
・チャリをパクる女子高生
などなど、一分一秒が楽しく過ごすことが出来ました。

↓詳細参照
気まぐれオレンジロードブログ_ようこそ岡山へ
気まぐれオレンジロードブログ_俺マジリスペクト

カジタニくんと別れてからの話-------
高速道路では横風が結構強くて何度か死にかけました・・・
途中、中国池田付近で事故っててそのおかげで渋滞17kmときたもんだ。
初めは大人しく渋滞列に並んでたんですが、耐えられんっ!!
「もし捕まったら運が悪いんや」ってことで、路肩を走っちゃいました。事故車を見たんですが、後ろがもうグチャグチャに壊れてました。横目で見つつ、現場を抜けた途端に渋滞がウソのようにスムーズに流れ始めました。
そんで、名神に入ったくらいから急に睡魔が襲ってきて京都南ICくらいでピークに・・・そこでゆずを大熱唱しました。そのおかげか、睡魔も無くなり無事瀬田西IC到着!
そこでふと思いつく。「大学に寄ってみよう!」
と言うのも、この日は中間報告があったらしく、まだその途中だろうという予想を立てて勝手に寄ってみることに。
大学着→メールチェック→「やっと終わった」メール→電話「今大学におるねん」「じゃあ来いや」「おう」
で、研究室にいくことに。一通り話しをしてお好み焼きを食べにいきました。
で、帰宅。そして爆睡・・・部屋の電気もPCも付けたままで。
久しぶりの12時間睡眠でした。

全然書ききれませんが、非常に楽しい2日間でした。
次はにーやんの家にでも行こうかしら。
posted by まっつん at 13:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

IN OKAYAMA

私は今、岡山にいます。

隣にはカジタニさんがいます。
岡山までは愛車のCB400SFで来ました。道中、箕面で迷って約20km戻るという珍事を起こし、雨に降られるという事件にも出会い・・・
結局8時間かかってしまいました。

その中でもなかなか楽しいことがありました。
高速道路の途中、SAによって雨宿りしているとおっちゃんが声を掛けてきて、バイクの話や岡山までの早い&安い行き方を教えてもらったりしました。

最近は人との出会いが全くなかったもんですから、しみじみと「人との出会いはいいなぁ」と感じてしまいました。

もうあのおっちゃんには二度と出会うことはないとは思うんですが、私の心の中では一生残る人であろうと感じましたとさ、めでたしめでたし・・・

posted by まっつん at 03:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

なつかしや・・・

今日、会社の帰りに電車まで時間があったから、ブックオフに行ったのさ。
そうしたら、「250円のCDが105円に!」って書いてたので、早速何か無いか物色。

しばらく洋楽やら、アニメやらを見てて、邦楽の棚へと・・・

見つけたっ!! 小松未歩っ!!!!!
なつかしや・・・昔「チャンス」ってシングル買ったんだよねぇ。

1st,2nd,4thの3枚を衝動買いしちゃいました。(でも315円という破格の値段)

みんな覚えてるんかなぁ・・・
posted by まっつん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

超連続更新!!

本買いました。

あの戦争は何だったのか―大人のための歴史教科書 新潮新書 (125)
保阪 正康 (著)


あの戦争って言うのは、まぁ主に太平洋戦争のことですね。

まず買った動機:単純に「何で戦争起こったんやろ?」って疑問を持ってて、その時にこの本に出会ったんですね。読んでみると「まさに知りたいこと」っていう内容でした。

読んで思ったことなんですが、「無知は怖いな」と改めて思いました。
あと、「権力の怖さ」と「情報の怖さ」それと普通のことですが「命の大切さ」を改めて感じたような気がします。
「権力の怖さ」ですが、日本のたった一握りのエライ奴が全ての統帥権を握って、国民を振り回すって感じが・・・
「情報の怖さ」ですけど、上の権力にも関わってるくるのですが、権力を使って情報を完全に操作してたんですよね。当然その他の情報は制限されてるからそれがホントのことやと思ってバンザーイとなってるわけです。怖いですね・・・・そう考えると今はまだ全然いいですね。どれだけ情報を制限してもどっからでももれる可能性があるんですから。
「命の大切さ」はホンマしみじみ思いました。エライさんによって勝てる見込みも無いところに何万人という人を送り込んで、戦う前に撃沈されたり・・・武器も無いのに竹で戦えとか、神力で戦闘機を落とせとか。。。あの時代はこうも簡単に数万人の命を落としていたのかと思うと、あまりにもヒドスギルとしかいいようがないです。
今の時代もあの戦争は正しかったという人がいるそうですが・・・・何が正しいといわせるのでしょうか?この本を読んだ今の僕にはあの戦争の意義といったものが全く分からなくなりました。
(時間なくて内容中途半端。スマソ・・・)
なかなか良い入門書。戦争について考えるときにこの本の読んでおくのと、そうでないのとではカナリ違うでしょう

次は靖国神社に関する本でも読んでみようと思います。
戦争について知識を深めていこうと思います。
posted by まっつん at 00:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日々・・・

今、資格取得に向けて勉強してるんですが、どーもモチベーションが上がらんのよね・・・
何でやろ〜。
 

だいぶ前に一つの紙に違うファイルを印刷するってやつなんですけど、前からインストールしてたFineprintで実現可能なことを発見!!

↓FinePrint 5
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se322363.html

会社で製品版を使ってて、家では前から体験版を入れてて、そんなに使ってなかったんですけど意外と体験版でも使えることが判明。
ちなみにクセロPDFも前から入ってます。

↓クセロPDF
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se339554.html

コレめっちゃ便利!!何てたって、タダでPDFが作れるんですから。

PDFを読むためのAdobe Readerはタダやのに、PDFを作るためのAcrobatはバカ高いって状態で、どないもこないもありゃしない時にタダでPDF作成ソフトを出すんですから、なかなか思い切ったことをしたもんだ、このクセロって会社
http://xelo.jp/xelopdf/
posted by まっつん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

この世の無駄なこと

この世に生きてて、無駄なこと・意味の無いことってたまにあると思うんです。
例えば、それが「時間」やったり「お金」やったりするわけです。「時間」とか「お金」とかやったら、所詮は個人のレベルの無駄であって、周りの人に大きな影響を与えるってわけではないと思うんですね。(仕事とかは別として・・・)

でもね、『コレは明らかに無駄で、意味の無いことやろ〜』と思うことがあるわけです。それは国家レベルで行われてるんですよ。
それは何かって言うと

最高裁判所裁判官国民審査です。
http://www.akaruisenkyo.or.jp/44syuinsen/h/saibankan.html  ←リンク貼っときます。

9月11日にある衆議院議員総選挙のおまけとして付いてくるアレですね。
コレをする意味がさっぱり分からんのですわ。
「職務に適切かどうかを国民が直接意思表示できます」ってあるんですけど

いったい国民の何人がその人の職務に対する取り組みを知ってるんさ・・・

何も知らんねんから、そりゃ用紙には何も書かずに投票するやろ〜。
しかも、例を見たら「何百万票」取らんと罷免にならんとかって書いてるしさ。

2ちゃんねるで「○○を罷免させよう」みたいな祭りが無い限り、やるだけ無駄な審査でっせ。
審査される当の裁判官の方々も「罷免されるわけがない」って思っておられるんでしょうねぇ。(まぁ、法の番人として職務を全うしているって言う自負があるからかもしれないですが・・・っつーかその自負を持ってもらわんと逆にあかんやろって感じですけど。)

今日の出社時に思った愚痴でした。プリプリ
posted by まっつん at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

健康に気を使う

一週間前くらいからエグザスに行き始めたんですわ。

筋トレとか自転車こいだりとか走ったりとか。
んで、行ってて思ったのが、「飽きさせない工夫」がいっぱいされていること

大きなテレビがあるのはもちろんのこと、自転車こぐやつとランニングマシーンには目の前の画面にTVが映せたり、健康クイズとかバーチャルでマラソンコース走ったり・・・
昨日は高校生クイズを見ながら30分走ってました。
高校生クイズは面白いですねぇ。一回でも出場するのが夢だったんですが、もう叶えることはできず・・・

何か夕照コンサートに同回生がたくさん来てたみたい・・・もったいない事したなぁ。

******最近考えてること*****
まだあったかいうちに一人暮らししてる人の家にバイクで突撃すること。
思い当たる人はその内連絡するかもしれんからそんときゃよろしく。
posted by まっつん at 11:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

